モーニング娘。コンサートツアー2005春〜第六感 ヒット満開!〜 3/12 福井フェニックスプラザ


行ってきました、娘。福井公演!
さすがに全曲レポとまではいきませんが、センチュリーランドさんの情報補完板セットリストを参照しつつ記憶に残ってることを綴りたいと思います。
もちろんネタバレしちゃいますので、今後参戦される方はご注意くださいw
















…と、その前に。
グッズ売場の販売員の中に娘。加入当初の高橋さんにすごく似た女の子がいまして、友人とかなり興奮w
金額計算の途中にグッズ集め出してどこまで計算したか分からなくなったり、がんばって暗算するも自信なくなって結局電卓叩いたり…とおっちょこちょいな感じも微笑ましかったです。
そして何よりこれがいちばん!訛ってるんですよ?福井弁全開ですよ?(*゜∀゜)=3 もう彼女見られただけでこのコンサ見に来た甲斐があったってもんです、満足満足(ヲイ
(彼女の仕事的にはどうかとは思いますが、それはこの際いいっこなしでw)








すいません、それではスタートw


01.THE マンパワー!!!
娘。も会場もみんな拳を突き上げて「マンパワー!!!マンパワー!!!」もう完全に宗教です、儀式ですw
会場も一気に盛り上がりますし、一体感も出るのでオープニング曲には持ってこいですね。


02.浪漫〜MY DEAR BOY〜
03.独占欲
歌詞の内容を反映してか、振付も結構セクシーな感じでした。
れいなとガキさん、それぞれのサビの部分が見どころ聞きどころですよ?>さんw


04.涙が止まらない放課後
「娘。ドキュ」がおかげ(せい?)でそう思って見るからそう見えたのかもしれないのですが…紺野さんの声の出し方が変わってたように思えました。声もちゃんと通ってたし。
決して上手かったとは言いませんが、モノになりつつはある感じですw


05.声
最初のフェイク?ガキさんだったんですね。CDではそんな一生懸命聴いてなかったので誰だか判りませんでしたw 新たな発見ができ嬉しかったです。
残念だったのは2番がカットされてたこと。これはフルで聴いてこそ曲が成立すると思ってたので…。アルバム曲くらいフルでやって欲しいもんです、まったく('A`)



06.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
うおー!!コレやっちゃう?しかもここで持ってきますか!!ちょっと意外でした。
しかもめちゃくちゃ楽しい。みんなでライブを楽しんでる感じがビンビン伝わります。
これは前の席だったらめちゃくちゃになりそうですよ、1回はいい席で見てみたいと思いましたw


07.LOVEマシーン / 矢口・吉澤・高橋・新垣・亀井・道重・田中
08.いいことある記念の瞬間 / 矢口・小川・亀井
えーっ!コレもあるのー!もう嬉しすぎるんですけどーw
亀井ちゃんもがんばってました。努力の成果はまだそんなに感じられませんでしたけど、一生懸命さと楽しんでいこうって気持ちは出てたと思います。
サビは当時のフリのままなのでちゃんと復習していきましょうww


09.カッチョイイゼ!JAPAN / 美勇伝
いやぁ、ウワサ以上ですよ、岡ぱいさんはw
自分の位置は後ろから数えて数列目という悪い席でしたが、それでも肉眼で捕捉できましたから(ノ∀`)
フットサルだけじゃなくグラビアでも戦えますよ、イエローキャブとw


10.色っぽい女〜SEXY BABY〜 / カントリー娘。
その選曲に思わず噴き出してしまいました。でもカントリーだけで唄わせてもらえるってのは彼女たちもファンも嬉しいですしいいことですね♪
ただ、すでにセクシーな里田さん、実はナイスバディのみうなさん、(当時に比べ)垢抜けちゃってるあさみでは中途半端にハマってしまってて普通でした。
これは恥ずかしがるりんね、勘違いしてる石川さん、無駄に張り切るあさみっていうアンバランスさだったからよかったのにw あぁ…りんね、今頃どこで何してるんだろ?w


11.シャイニング 愛しき貴方 / カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
12.ロマンティック 浮かれモード / 藤本美貴
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!
結構いろんなところで話題になってましたし、それなりにみんな知ってたとは思うんですけど、イントロ流れた瞬間のあの会場の雰囲気と言ったら…。
どよめきと歓声が押し寄せて会場全体が一気にヒートアップですよ。自分もコレだけは知ってしまってたのですが、もうゾクゾクしっぱなし。久々にソロ・藤本美貴に出会えた喜びで胸がいっぱいでした。
ヲタ芸打ってる人もそれほどいなかった様子で不快感もなかったですよw まぁ、美貴に完全ロックオンでしたので周りはほとんど見えてません(ぉ


やっぱり美貴はソロですね、ソロ。 
娘。の美貴もいいですが、彼女はソロで輝ける人間です。唄わせてくれたスタッフに感謝!


13.昼:GET UP! ラッパー / 吉澤・(小川)・新垣・道重・田中
  夜:SHALL WE LOVE?/ 吉澤・高橋・(小川)・道重・田中

14.ふるさと / 昼:高橋 夜:新垣
自分にとっては『ふるさと=安倍なつみなのですが、このふたりはそれぞれ自分なりに歌詞を理解し消化して自分の『ふるさと』を出していたように思います。どちらもすごくよかったです。


ガキさんは元々娘。リスペクトな人ですし、何よりなっちの事も大好き(はず)なので、その世界観を崩すことなく大事に大事に唄ってた気がします。
コドモコドモだと思ってたガキさんがあんな風に歌い上げるなんて…驚きと嬉しさが込み上げる感じでした。


一方の高橋さんですが…歌詞の世界がそのまま彼女にも投影できますし、それだけでもう泣けるシチュエーション。
みんな彼女の声に聴き入ってました。高橋さんの歌に対する情熱と自信がその空間を作り上げてたんじゃないでしょうか。


15.モーニングコーヒー / 矢口・石川・紺野・藤本・亀井
すいません、コレはどうしても受け付けられませんでした。
自分の中にオリジナルの呪縛があるのは認めますが、やはり石川さんのアレな歌唱力でこの曲熱唱されてもってのが…w
夜はまだマシでしたが、昼は音が取れてない石川さんに釣られてハモリの矢口さんまでおかしくなってしまいトンデモナイ展開に…聞き苦しさ満開でした('A`)


ココでのテンション急降下で昼公演は以降乗り切れないほどのダメージでした。


16.恋愛レボリューション21 / 矢口・石川・吉澤・小川・紺野・藤本・亀井・道重・田中
17.直感〜時として恋は〜
この曲はダンスが力入ってますね。客席側も掛け声で盛り上がれて楽しいです。
Åメロの振付が可愛くて見てて抱きしめたくなります、れいなを(*゜∀゜)=3
何でしょうか、張り切ってやってる感じがもうたまらなく可愛いw そのクセ歌だと惚れ惚れするような歌声聴かせてくれたりで…見てて飽きないメンバーのひとりですね。


18.そうだ!We're ALIVE(イントロorサビ前)〜DANCEするのだ!
19.レモン色とミルクティ / 小川・紺野・新垣・藤本・亀井・道重・田中
コレも聴きたかった曲のひとつです。5・6期のフレッシュな感じがいいですね。
美貴も恥ずかしさ見せずにやり切ってましたよ?ww
高橋さんがいなかったのはちょっと残念でしたけど…完全版はいつかどこかで聴けるんですかねぇ?w


20.春の歌 / 矢口・石川・吉澤・高橋

飯田さんの代わりってワケではないですが、高橋さんはこちらに。パート的にはそのまますり替わってように思えますが自信ないですw
この曲は吉澤さんの優しい歌声が好きです。特に上手いってことはないんですが、聴いてて心地いいです、彼女の声は。


21.「... 好きだよ!」

もうコレといい『いいこと』といい名曲をチョイスしすぎで涙腺緩みまくりです。
よくよく考えたらどちらもダンス☆マン編曲なんですね…彼のアレンジはつくづくライブ向きだと感じます。
過去のアルバムから選択した2曲がダンス☆マンだったのは単なる偶然なんですかねぇ?待望論が叫ばれてる中ですし、近い将来に…なーんてことがあったら面白いですね!


22.そうだ!We're ALIVE
23.すき焼き

曲は『ピリリ』テイストで衣装は『呪縛』テイストww
まぁ、根本は違うんですけどね。振付自体はメリハリ効いた感じでした。
ココでベリーズと比べちゃうのは悲しい性ですね(ノ∀`)


24.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
25.I WISH

石川さんメインで進行。
まだそういうこと考えられないのもあるんですが、ここでの演出が過剰に見えてなりませんでした。
たしかに今回のツアーは石川さんのラストツアーなワケで(全体を通し)彼女がメイン扱いになるのは分かりますよ。ただ、まだツアー始まったばかりなのにあそこまで過剰に煽っていくのはどうなんでしょう?無理矢理にでも卒業ムードを出していきたいって感じの演出が引っかかってしまいゲンナリです。
お仕着せの感動とか要らないわけですよ、ホントに。

(別にアンチ石川さんではありません。キャラやそのスター性については好きですから…一応言い訳断っておきますw)


アンコール
26.女子かしまし物語2
27.ザ☆ピ〜ス!

この曲は盛り上がりますねぇ…スクリーンにPVがところどころ流れるので、それ見て当時がフラッシュバックですw
最後はキメ!までが今回はやたら長いので疲れますw


追い出し
ハッピーサマーウェディング

全員がはけた後に高橋さんが再登場。曲に合わせて行進して出てきた高橋さんが可愛かったですよー。「今日のライブ楽しんでもらえましたか?また来ても良いですかぁ?」など挨拶をし、そのまま行進して退場。
こういうちょっとしたサプライズは地元ならではですね、やっぱ。




高橋さんの地元ということもあり、かなり盛り上がりました。しかも自分はほぼネタバレ回避でこれまで耐え抜いたのでその点でも大興奮w
五木ひろしさんのように福井のスターと呼ばれるようにがんばっていきます」
この高橋さんの言葉がすごく頼もしく聞こえて嬉しかったです。ようやく?自覚を持って成長し始めた高橋さんはカッコよかったですよ。


やっぱ娘。って楽しいなぁって思いました。いくつか納得いかない部分もありましたが、ツアーはまだ続いていくワケですし、今後改善されることを期待して!
逆にもしそれが気にならなくなったとしたら自分のファーストインプレッションがちょっとズレてただけでしょうしねw
とりあえず次の名古屋で確認です(*゜∀゜)=3