愛・地球博前夜祭記念 スペシャルコンサート 松浦亜弥コンサートツアー2005春 101回目のKISS〜HAND IN HAND〜 3/21 豊田市民文化会館


行って来ました、松浦さんのライブ!
もうかれこれ2年近く彼女のライブからは遠ざかっていたのでかなり浦島状態だと思ってたのですが、割と知ってる曲が多く充分楽しめました。
さすがに全曲レポするには記憶も気力もなくまずムリなので印象に残ったところをちょこっとw



まず感じたのは…会場の一体感がハンパじゃないっ!
「観客みんなが気持ちよく見られるようにひとりひとりがマナーを守ってライブに臨む」という図式が完全に確立されており、盛り上がる曲ではこれでもか!ってくらいにとことんバカやって盛り上がるし、そうかと思えばバラードなどでは歌声しか響かないほどの静寂をもたらす。
正直これには感動でしたね…どんな曲だろうとやたらと奇声を発して優越感に浸ってる頭悪い人たちがいないわけですから。


あと曲がほぼフルで聴けますw それが普通だろ!って思ってはいても娘。のライブで馴らされているせいかすごく新鮮に感じられました。
やっぱフルだといいですね、1曲1曲に浸っていられる時間が多くなるワケですからその世界を堪能できます。
バラードなんか特に顕著にそれを感じられてすごく気持ちよかったです、みんなちゃんと聴いてるから尚更心地よく感じられました。個人的には『100回のKISS』をじっくり聴けたのが嬉しかったです。
それだけでもう、行った甲斐があったと思える素敵なライブでしたよ。



ゲストのメロンさんも安定の上の成熟と言いますか…無難にこなしてる中にも確実さが感じられ、パフォーマンスが素晴らしかったです。
「生エロス」はM字開脚のたびに「ふぉー!」とか「ふぁー!」とか漏れ出すような声が会場のあちこちから聞こえて面白かったですよ。曲の後半になると斉藤さんがセットの上でM字なものですから…さすがにアレは刺激強くちょっと見てるのが恥ずかしかったですけどねw

メロンはゲストで納まってるようなタマじゃなくて、単独でライブやれる実力があるんですから、機会与えてあげて欲しいなぁって思います。
集客の問題とかビジネス面での障害はあるんでしょうけど…小さいライブハウスとかでもいいので定期的にどうですかねぇ?w




某週刊誌でスクープ(?)されて以来いろいろ騒がれちゃってる松浦さんですけれど、彼女のことを応援してくれるファンはたくさんいますし、別に悪いことしたワケでもないんですからそんなに気にすることではないと自分は思ってます。
まぁ、それが表沙汰に「なる・ならない」「する・しない」ってトコでの議論は多々あるでしょうけどねw


とにかく松浦さんは信じて(納得して)付いて来てくれるファンがいるっていうことを受け止めてこれからも歌で突き進んでってもらえたらいいなぁと思いました。