Hello! Project 2005 夏の歌謡ショー ―'05 セレクション!コレクション!― 7/10 大阪城ホール(昼公演)


始まりました、夏のハロコン!今回はその初日、大阪での昼公演を観て来ました。今回はスタンド席からの観戦だったので比較的余裕を持って見ることができました♪
とりあえずこのまま書くとネタバレになっちゃいますのでいつものように「続きを読む」で…♪
それではいってみよー、やってみよー!








00.オープニング
オリジナルのBGMに乗せて恋するハニカミ風なアニメがw
そのアニメ*1がメンバーに変化するようなカタチで紹介映像が流れていきます。
今回はメインステージを取り囲むように花道が半円ほどあって、その両端にサブステージが設置されてるようなステージ構成になってます。


01.ハローのテーマ / 全員
オープニングのイメージをそのまま衣装にしたような…パリジェンヌみたいな衣装でメンバーが続々とステージに登場!
衣装が似たり寄ったりで正直自分の席からの判別は厳しかったです。一応ユニットごとに色の統一はされてました*2が、アレだけ人数が多いと誰が誰だか(´・ω・)
友人が双眼鏡を持っていたので覗いては見るものの、どうもベリーズの数が足りないような?


02.恋のテレフォン GOAL / 全員
いきなりこんな感じですか…。冬のカラオケコンを踏襲するんだなってのを感じて若干不安になり始めました。


03.THE マンパワー!!! / 全員
そうですか、そうですかw
次々に入れ替わりながら唄い出すハローのメンバーたち。ちょっと呆気に取られつつある自分を尻目に会場は盛り上がりを見せていきます。


MC
まことさんと矢口さん登場。
矢口さんの口から「ご心配おかけしました。」との言葉が…。でもそんなに軽い感じで終わらせていいんですかね?もっときっちり場を設けてするべきですよ、こういうことは。まぁ、今更言っても仕方ないですけど。


そしてそしてここで…梨沙子欠席のお知らせが!!!!!
だから学校行事って何なんだよ!毎回毎回いい加減にして下さいっ!もうテンションガタ落ちで正直会場出ようかって勢いでした。ここからは完全にレポのための観戦に切り替えw メモを片手に『L』スタイル*3で観てました。


04.21時までのシンデレラ / Berryz工房
すいません、梨沙子欠席の衝撃が大きすぎてほとんど何も覚えてません。
桃子のクネクネする感じと友理奈の歌声だけが残ってます。ただ口パクだったような気もしなくもないです。でも梨沙子いないんだからそんなことはないのかな?ごめんなさい、ホントに記憶に残ってないんです。・゜・(ノД`)・゜・。


05.ひとりじめ / 美勇伝
曲調はせつなげでしっとりとした感じでいいんですが、如何せんこの3人では役不足。まったく自分たちの歌になってないです。今後、場数を踏んで魅せられるようにしてもらいたいですね。


06.夢ならば / 安倍 (バックダンサー Berryz工房(夏焼除く))
なっちの歌声に癒され少しずつ落ち着きを取り戻していきましたw
でもぶっちゃけ、なっちよりバックで踊る(?)ベリーズたちを見ながら誰がいないんだ?とかそんなことばかり…。で、雅ちゃんがいないのに気付きいよいよか…と♪


07.オンナ、哀しい、オトナ / セクシーオトナジャン
やっぱ美貴が上手すぎて、めーぐる雅ちゃんのふたりがまだまだ弱い感じがしましたね。
てか、今日は雅ちゃん、あんまり調子よくなかったような?声が全然伸びてなかったです。
最後、美貴が歌い上げるところでは自然と拍手が出たりして…ちょっとゾクゾクきました、嬉しかったです♪


08.SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜 / 松浦・加護・斉藤・紺野・岡田
キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!!!
いやぁ、笑いましたカッコよかったです。松浦さんと加護ちゃんがすごくいいんです!歌もダンスもキまってました!
まぁ、でもやっぱボスの迫力が一番でしたけど…カメラマン、ボスをピンポイントで抜きすぎです、怖い!


MC / 中澤・飯田・石村
一旦小休止。ここでも中澤姐さんたちが矢口さんの脱退についてネタっぽく語っちゃいます。ちょっと会場がどう反応していいか分からず…と言った雰囲気で変な間が。うーん、この辺は難しいところですけど、やっぱファンの気持ち考えたら簡単に笑いに持ってっちゃダメなのかなって思います。


そんなやりとりのあと、舞波から質問です。
「どうすれば中澤さんや飯田さんみたいに美しくなれるのですか?」
い、いつの間に舞波はそんな処世術覚えたんですか!ww
中澤:「あと何十年かしたらこうなれる。」  飯田:「ピュアな気持ちでいること。」
たぶんそんな感じでしたw


09.スッペシャル ジェネレ〜ション / アヤカ・みうな・亀井・矢島・梅田・萩原・三好・久住
ついに小春ちゃんの登場ですよ!基本は舞美・えりかメインで小春ちゃんはその次…って感じでしたが、スクリーンにはかなり映ってました。
舞美ちゃんはもう少し歌を頑張ってほしいですねぇ…他はかなり整ってるんですからきっちりトレーニングすれば絶対モノになると思うのですが?


10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋 / プリプリピンク
ニゾンなのにあんまり揃ってない感じで…何だかバラバラな感じが。
圭ちゃんですら音が取れてなかったですからねぇ…どうした?どうした?


11.愛の意味を教えて! / W (バックダンサー 鈴木・岡井・萩原・中島)
めっちゃ盛り上がるー(≧∇≦)/ すごく楽しそうでパフォーマンスもバッチリでしたよ♪
『たこ焼き何をかけますか?』のあとに「ポン酢かな?」 「ソースでしょ!」「はい!」っていうアドリブ入ってたのが超ウケました。コレは「ハロ☆プロ パーティ〜!」ではもうデフォなんですかね?


12.スッピンと涙。 / 後藤 
いやぁ、いい曲ですね。しんみりとしながら聴き入っちゃいました。
後藤さん、髪伸びましたねぇ…そんでもってセクシーに。ソロライブやってほしいなぁ、観たい観たい!


13.抱いてよ!PLEASE GO ON / 後藤 (バックダンサー 矢島・梅田・村上・夏焼)
何ですか、この盛り上がりは!!
でも自分はバックダンサーばっか見てましたが何か?w
それにしても後藤さんはいろいろな面を魅せてくれるなぁ…。


14.カッチョイイゼJAPAN / 吉澤・辻・新垣・道重・大谷・村田・あさみ・清水・嗣永・徳永・熊井・鈴木・中島・岡井
ん?んん?
まことドラムキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!!!
最高です!コレはすごすぎます!めちゃくちゃカッコイイんですよ、まことさんがw いつもはあんなまことさんなのにww
しかも生ドラムなだけあって音に厚みがあるので曲もめちゃくちゃカッコよくて…シビれました、感謝感謝!


15.This is 運命 / メロン記念日
やっぱメロンはコレでしょう!って感じで会場も盛り上がっていきます。
途中から全員登場し、大乱舞です! 稲葉さんがステージ前方でコンダクター役w 何かオーケストラっぽくて楽しかったですよ♪
『3!2!1!カモーン!』は小春ちゃんが言ってました!


MC / 岡井・萩原
まぁ、完全に台本ですw でもそれがそれと分かるようなのが逆に面白い!
ふたりが一生懸命を通り越して必死なのがいいです!


16.悔し涙ぽろり / 小川・前田
すんごい人選ですよねw 
あとマコが痩せてました!ww めちゃくちゃ足とか細い!「モニタの縦横比が間違ってるんじゃねーの?」とか毒吐いてたのはナイショですw あ、でもホントキレイになってましたよ?
前田さんは普通に上手いのでコメントしづらいですm(_ _)m


17.印象派 ルノアールのように / エレジーズ
右側のサブステージで唄い踊る4人。ちょうど自分のいるところからだと横から見ることになるんですが…スリットから覗く太ももがヤバかったです(ノ∀`)
あとれいなの髪型が王女様みたいで可愛すぎました、プリンセスれいなでしたw


18.ずっと好きでいいですか / 松浦
松浦さんは逆に左側のステージから登場。衣装が地味なのに豪華ですw
もう何でしょ、彼女は貫禄ありすぎで…ただただ届けられる歌声を飲み込むだけでした。かと思えば次の曲みたく…ね〜え?ww


19.ね〜え? / 松浦 (バックダンサー ℃-ute
可愛い可愛い可愛い可愛いww
この振付を℃-uteにやらせようとしたスタッフGJ!愛理ちゃんが可愛すぎで釘付けでしたw
あとメインステージにはハロコンではお馴染みの壇上がありまして…そこにメンバーが並んで座って振付をマネしたりしてるんですが、桃子と茉麻がすごく楽しそうだったり、アヤカと雅ちゃんなんていう豪華美女ラインが形成されてたりで…そこもハロコンの楽しみのひとつだと思いますのでみなさんもぜひ!


20.LOVEマシーン / 中澤・安倍・飯田・保田・後藤・石川・加護・辻
暗闇の中に響くイントロ…。
「あ、今回もやるのか。」という気持ちでいるところに一瞬捉えた圭ちゃんの姿…。ん?明るくなったステージ、モニタに映し出されるその姿が圭織!『ディヤー!』え?え!何?そこには娘。卒業メンバーが大終結!すごすぎます、盛り上がらないわけがないですよ、こんなの。
久しぶりに『ラブマ』で燃え尽きた感覚になれました、やっぱ一時代を築き上げた彼女たちだったと実感しましたね♪
惜しむらくは矢口さんがいなかったことですね…この曲くらいは入ってもよかったのに('A`)


MC / 中澤・安倍・飯田・保田・後藤・石川・加護・辻
姐さんから『ラブマ』についての思い出みたいなのがちょこっと語られました。
1999年9月9日…もうすぐ6年になるんですね…そりゃ歳取りますよ、みんなww
てか、加護ちゃん…そんな色っぽい曲紹介して全部持ってかないでくださいヽ(´∇`)ノ


21.色っぽい じれったい / モーニング娘。 
いよいよ新生モーニング娘。の登場!
久住:「はやく 会いたいの」  亀井:「ねぇ はやく あなたに会いたい」
こんなセリフから始まる新曲はジャケ写見た人なら分かると思いますが、フラメンコです、情熱の国スペインですw カスタネットを叩くような振付があったりしてかなり分かりやすいですね♪
肝心の小春ちゃんですが、正直及第点にはまだまだな感じはしました。全然、声がリズムに乗ってないんですよねぇ、やっぱ。でも一生懸命さとかは伝わってきましたし、何より輝かしい今後が待ってると思うので!名古屋、東京と大きくなってくれると信じて…期待してます!


22.真夏の光線 / モーニング娘。
うわー、来ちゃった!この曲大好きなんです!
当時なっち激推しだった自分なんですぐにトリップしましたw 身体が勝手に動くってこういうこと?w
あとPVで圭織が死にそうな表情だったりしたの思い出しましたよ?w


23.ハッピーサマーウェディング / モーニング娘。
コレは4期メンですね、自分にとっちゃ。なーんか、懐古主義者みたいなコメントに…でも懐かしいんだから仕方ないですw


24.大阪恋の歌 / モーニング娘。
美貴が異常なくらい汗かいてたことばっか浮かんできます。あれはちょっと普通じゃなかったですね、調子悪かったんでしょうか?でも歌はバッチリでしたし…単純に暑かっただけかな?体調崩したりしてなきゃいいんですが気になりました。
曲は好きですがイマイチ盛り上がれない自分、どうもアウェー感を感じてなりませんw


25.Magic of Love / 安倍・中澤・保田・飯田・メロン記念日・アヤカ・カントリー娘。・前田・稲葉・松浦・後藤
まさかこんなのまで…!この会場来てる人間の何人が「太シス」のリアルなステージ見てるんだろうなぁ…とか、ルルとか元気かなぁ…とかいろいろ考え込んでましたw
稲葉さん、今でこそあんなですが(失礼w)当時はすごかったんですよー、いや、ホントにホントにw


26.やる気!IT'S EASY / モーニング娘。・W・美勇伝Berryz工房℃-ute
後藤さんが最初だけ頭張ってそのあとハケる感じです。
ココで来てる衣装がエナメルっぽい感じのもので…何だか妙にエッチな感じですw
ベリーズのみんなは白ベースにオレンジのアクセントが入った衣装なんですが、茉麻のそれがキューティーハニーしか見えずちょっとニヤけてしまいましたw あのヘアバンドはズルイよ、絶対(*゜∀゜)=3


27.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 / 全員
みんな面白いように盛り上がりますね!でも自分はちょっと飽きてきてる感がw
ここでもベリーズのみんなばっかり追っかけてましたw


MC
最後のまとめMCです。
で、まことさんと矢口さんが出演者紹介するんですが、カメラが追い切れてなくってモニタがずーっとMCのふたりを映してるような大失態w もうちょっとスタッフしっかりしろーw


28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / 全員
予想通り最後はこの曲でシメです!
せっかくのラストなのに音が割れすぎ!マイク音もメンバーによってまちまちですし、すごくハウリングしてて聴きづらいったらありゃしない。名古屋以降はちゃんと改善してくださいよ?




今回は「個」を極力排除し「全員」のまとまりを強調しているようなライブに感じました。
その中でもきっちり自分をアピールするメンバー、埋もれちゃってしまったメンバー、様々いるとは思いますが、みんな今の自分の精一杯を魅せてくれたと思います。
これだけメンバーが膨れ上がるとどうしても各ユニットの披露できる楽曲数が少なくなっちゃう…それがやっぱり残念ですよね。そういう意味で前回の紅組・白組っていう試みは画期的で且つ合理的だったのかもしれません。
カラオケコンについては、ひとつの曲をみんなで唄うカタチが多かったので前回ほど露骨には感じませんでした。まぁ、ソロで見たい!って人もいるでしょうしそこは賛否両論あるでしょうけどね。
でもそれより何よりやっぱり梨沙子の唄う姿、踊る姿、そして笑顔が観たかったよー!!('A`)


名古屋思案中…思案中…。





ホント今回は自分の時間設定ミスであまりゆっくりお話することが出来ず申し訳ありませんでした。今度お会いする時はもう少し余裕を持って行動します、ごめんなさい、ありがとうざございました!

お会いした方々♪

たかさん、かずゆきさん、Thisさん

*1:アニメ自体はメンバーに似せたものではないです。

*2:娘。は黄色、ベリーズはオレンジ…って感じです♪

*3:DEATH NOTE』参照w