2005年夏 W&Berryz工房コンサートツアー『HIGH SCORE!』8/7 愛知厚生年金会館

何とかネタバレ回避を守り切って、コンサ昼夜参戦してきました!いやー、楽しかった、可愛かった、萌え死にそうでしたw
心地よい疲れと眠気が襲ってきてるので、このままいい夢見ながら眠りにつきたい気分なのですが、明日は明日で握手会…きっと放置すると『距離ゼロ』の魔力で記憶が吹き飛びそうなので覚えてるうちに今日のレポ書き連ねてしまおうと思います。もう昼夜の記憶はすでにごちゃまぜLOVEなので許してください(ノ∀`)


今回のツアーは(も?)絶対ネタバレなしのほうが楽しめますので「続きを読む」にしておきます。これから参戦の方はご注意ください♪
(一部、加筆・修正しましたw)






セットリストはセンチュリーランドさんを参照させてもらいましたm(_ _)m



『HIGH SCORE!』にちなんでボーリングのアニメに乗せたメンバー紹介のOPでコンサートはスタート!目まぐるしく映像が変わり流れていきます!



01.あぁ いいな! / W・Berryz工房
1曲目はなまずw なぜか異様に盛り上がってましたね。
Wのふたりは白黒の大柄チェックの衣装、Berryzのみんなはシルバー地のコートっぽい衣装。分かってはいるんですが、ミニスカからチラチラ覗く下の衣装が妙に(ry
いや、分かってるんですよ、分かって…w


最初の数秒は茉麻の姿に目を奪われました…何か可愛い(´∀`*)



02.ピリリと行こう! / W・Berryz工房
で、2曲目に『ピリリ』て(≧∇≦)/
会場みんなで振付しながら踊るのが楽しかったですね。おいらはしっかり覚えてないので見よう見まねでしたがやっぱ楽しい!



-MC-
ココで最初のご挨拶!
つじゅさん、かごさんのあと、Berryzのみんなは最近Wの間で流行ってる川柳プラス「5・7・5・5」のスタイルでの挨拶を!加護ちゃんが「7」を「しち」じゃなく「ひち」って言うのが関西っぽくって可愛らしいです!
それぞれ何か言ってましたがはっきり覚えてません(ノ∀`)
桃子が「マイビキニ」で茉麻が「浴衣美人」、梨沙子の「かきごおり」に友理奈の「レインボー」…ココまでで限界ですww
まぁ、そんなこんなで夏っぽい感じのMCでしたよ♪


このあとはBerryzパートに突入です!



03.21時までのシンデレラ / Berryz工房
ここでBerryzのみんなはシルバーの衣装を脱ぎ捨て、蛍光単色の衣装にチェンジです!

千奈美・雅…緑
桃子・梨沙子…ピンク
舞波友理奈…赤
佐紀・茉麻…青

こんな感じだったと思います。太ももが露わでドキドキですよ、まったくw
たぶんこの曲は口パクだったと思うのですが、まぁ、振付メインで楽しむのがよいかなと。



04.夏わかめ / Berryz工房
えーっ!!!この曲やっちゃいますか!
マジ楽しい!振付が可愛いなんてもんじゃないです!だって…
途中で寝っ転がるんですよ(*゜∀゜)=3


この曲は応援とか忘れてただただ、その可愛さに見とれてました…たぶん、ちょっと口も半開きで(ノ∀`)


昼公演では梨沙子がマイクすっ飛ばして落とすし…また慌てて照れまくる梨沙子がキャワワなんですよ!そんな中、桃子だったら計算してマイクを階段下まで落としてたんだろうなぁ…とかよからぬ妄想をしてました、すいませんw



05.ファイティングポーズはダテじゃない! / Berryz工房
さすがに何度もライブでこなしてきてるだけあって、メンバーみんながきっちりと楽しんで楽しませようとする心意気を感じます。
実際めっちゃ楽しかったんで、このあとはしばしトーンダウンです(ぇ


続いてはWパートですよ♪



06.Missラブ探偵 / W
以前Thisさんが日記で書かれてましたが、まさにその通りで悪くない曲で終わっちゃう感じでした。
まぁ、もう少し聴き込めば印象変わるのかもですが、ファーストインプレッションはWが唄う必要性がまるで感じられませんでしたねぇ、残念。



07.SEXY SNOW / W
打って変わってこっちはWならでは!って感じです。
間奏とかの(モニタの)映像処理もそれっぽい演出でカッコイイです。




08.待つわ / W
夏ってよりは秋な感じのこの曲ですが、ふたりのハモリとか聴けますしひとつのアクセントとしてはまぁ、いいのかもしれませんね。



-MC-
つじゅさん、かごさんの面白トークの時間です(違
ふたりの最近の『HIGH SCORE!』をいろいろと話すんですけど、さすがですねぇ…観客を引き込む術はお笑い芸人も真っ青ですw



09.ロボキッス / W → 徳永・熊井
いつもように盛り上がるこの曲。でもまたここでサプライズが!
1番終わりと同時に千奈美友理奈のふたりがステージ両脇から登場ですっ!
そうです…でっかいWキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
ナンダヨ、この狙い澄ました攻撃は…ヲタのハートを鷲掴みですよ、ホントにホントに。


もうめちゃくちゃ可愛いです、千奈美の元気な感じと友理奈のちょっとおっとりした感じのコンビネーションがたまりませんでした。昼公演では千奈美の髪型が外ハネちっくだったので余計に可愛かったです、いや、元々可愛いんですけどねw
とりあえず言っておきます!ちなゆりはガチ!!



10.常夏娘 / 清水・須藤・石村・菅谷
マニアックなトコ攻めてきますよねぇ…。
一見するともっさりしちゃう花柄(?)のワンピなんですが、みんなバッチリ着こなしてました。お人形さんみたいで可愛らしかったです。
ただ、どうしても自分のイメージは小錦のママ」になってしまうのですが(ノ∀`)



11.抱きしめないで〜日記付き〜 / 辻・夏焼 → W
雅ちゃんが全然物怖じせずに立派に唄い上げてたのがすごくよかったです。こうやって先輩に揉まれながら大きく成長してってもらいたいものです。
途中セリフの部分から雅ちゃん加護ちゃんと交代…ふたりのセリフがまたグイグイくるんですよねぇ!



12.渚の『……』 / 加護・嗣永
『カッコ』キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
ヤバいですよ、何ですか、この組み合わせ!! 隣でThisさんが悶絶して気を失いかけてました。リアルにちょっと危ない状態でしたw


つーか、この曲に桃子は破壊力ありすぎですよ…おニャン子世代のアイドルっぽいですもんねぇ、桃子は。あのキャピキャピ感はマジ天性のものだと思いますが、めちゃくちゃ懐かしくそれでいて新鮮な響き…。


『秘密の言葉 教えてあげる♪』のトコでふたりしてしゃがんで唄うところなんか、ウザすぎるくらい可愛くてホント倒れそうになりました…、この小悪魔めw



13.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 / W・Berryz工房
おーっと、そんでもって『ミスムン』まで!!
身体が覚えてるんです、勝手に飛んじゃうんですw
吉澤さんほどのカッコよさ、男前さnはありませんが、つじゅさん、かごさんがリードしBerryzのみんながそれについて行く…微笑ましい光景でしたね♪


最後のトコ、千奈美のポージングがバシッ!とキまってました!すごくキレイ!!



14.打武留友女子高等学校校歌 / W・Berryz工房
この前に小芝居、加護監督の言う言葉に何でもかんでも「ハイっ!監督!!」って答えるものなんですが、特にオチはなく、曲につなげるための前フリ的なものだったと思います。昼公演では茉麻が一瞬気を抜いて「ハイっ!監督!!」って言うの1回忘れてましたw



彼女たちは打武留友女子高等学校のソフトボール部員らしいのですが…Berryzのみんなはまだ小中学生ですとゆいたいです
つーか、その衣装はソフトボールってよりはチアリーダーだろーっ!ヽ(´∇`)ノ



-MC-
ここではWのふたりがBerryzプチ情報をお届け。
昼公演では梨沙子が1年で10cm身長が伸びた話、夜公演では千奈美が緊張しないように「人」って字を手に書いて飲み込むおまじないしてたら、やりすぎて(「人」の字を飲み込みすぎて)逆に緊張しちゃったとかいうエピソードなどを聞かせてくれました。


ちなみに1年で10cmだと1日0.27mmらしいですよ、加護ちゃん談!



15.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房
ステージ上段にスタンドマイクを設置して、千奈美・佐紀、舞波茉麻の4人がコーラス担当(振付アリ)します。
ステージ前方では残り4人がボーカル&ダンスを披露。基本的にいつもと同じですが最後のシメのところは若干振付が変更されてた気がします。


青と赤の衣装で上はキャミっぽい感じ、下はホットパンツに腰巻スカートでした…これもかなり露出多い感じです。でも全然いやらしさとかはないですよ?ww



16.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW? / Berryz工房
今回はきっちり唄ってました…やっぱ着実に成長してるのが窺えます。
振付が激しいのにみんな息が乱れてないんですよねぇ…感心です。


夜公演で雅ちゃんがソロパートすっ飛ばしてたのがちょっと意外でした。いつも完璧にこなしてそうなので…まぁ、そのギャップにまた推しの方々は惹かれちゃったりするんでしょうけどねw


『スッペシャル〜』『なんちゅう〜』と観てる中で感じたのですが…もちろん推しの贔屓目なのもありますが…梨沙子が頼もしく、いや、たくましくなってる気がしたんですよ。
これまでは線の細いダンスとか、不安定な歌声とか…その危うさみたいなのがどうしても見えちゃってたのですが、今回はほとんど感じなかったんですよねぇ。
逆にその表情、動きには溢れ出るパワーとかオーラがあって…心から楽しんでる気がしました。今回はいつもより多めに吸い込まれてましたよ、梨沙子の瞳に。



17.ハピネス〜幸福歓迎!〜 / W・Berryz工房
桃子のパートにつじゅさんが被ってくるので何となくかわいそうw
3曲も激しい曲が続くとちょっと体力的にツライですね。若いっていいなぁ…。



-MC-
どんなMCだったか記憶ナシ。たぶん観客をふたりで煽って次の曲…って感じな気がしますw



18.デコボコセブンティーン / W
歌上手いですよねぇ…やっぱ。
ダンスのキレもすごいし…もっとこういう局面を魅せてもらいたいなぁって思ったりします!



19.恋のフーガ / W
よく考えたらコレ、デビュー曲なんですよねぇ…。
カバー、オリジナル、オリジナル、カバー、オリジナル、オリジナル(外注)…結局どういう方向で売り出したかったんでしょう?何かコンセプトがまるで見えないような…?
あ、この歌自体はかなり好きです、はい。


※すいません、4thシングルでしたね!おっちょこちょいおっちょこちょい(ノ∀`)



20.愛の意味を教えて! / W(バックダンサー:Berryz工房)
アッと言う間にラストの曲に!


いつもは℃-uteの4人(鈴木・岡井・萩原・中島)ですが、このツアーではBerryzのみんながバックダンサーです。
てか、Wのふたりよりも前で踊っちゃうのでどうしてもそっちばかり見ちゃいます。(いや、別に前じゃなくてもたぶんw)


『心強いほど 応援してくれる♪』のトコの振付を一生懸命に、そしてすごく楽しそうにやる梨沙子がとても愛しかったです(≧∇≦)/




とりあえずここで一旦本編終了!



-MC-
アンコールに突入です!
Berryzはキャプテン・佐紀ちゃんが代表して挨拶!



21.18〜My Happy Birthday Comes!〜 / W(バックダンサー:Berryz工房)
この曲はアルバム聴いた時にライブで観たいと思った曲のひとつなので、ちょっと嬉しかったです。
掛け声とかみんなでできますし、盛り上がって楽しいんですよね♪
2番はBerryzのみんなも(全員じゃなかったかも)順番に唄ってましたし、いい感じでした。


最後は『Hello!のテーマ』を唄いながらお別れの挨拶。
桃子がイントロのトコで何かセリフっぽい挨拶をしてましたw



ネタバレ回避して参戦したこともあって、純粋に楽しむことができました。
どちらか片方のファンですと、BerryzとWが入れ替わりでライブアクトするので、その合間をテンション保つのが少し大変だったりするのかもしれませんが…どちらも見応えあるステージを展開してくれたのでよかったと思いますよ。
ちょうど1年前、ここ愛知厚生年金会館での合同コン参戦…そこから自分のBerryz人生が始まったことを思い出して感慨深くなったのはナイショですw





……ちょっと駆け足でレポしましたが雰囲気伝わったでしょうか?まぁ、一度ご覧になった方はある程度分かっていただけると信じてますw
てか、もう少し近くで観られたらまた違った角度での切り口からも攻められそうなんですけどね…今回はあんまり席よくなかったのと、昼夜とも同じサイドでの参戦だったので見逃してる点が多々あると思います。
そういうワケなので、あともう1公演くらい観たいなぁと思ってます。あ、でもホントに中野は無理ですからね。・゜・(ノД`)・゜・。



もう一度、ライブステージで舞い踊るあなたの姿が観たいです!


お会いした方々♪
また明日もよろしくですw

えむあいさん、えいおーさん、雅没徒さん、Thisさん、たしぎさん、オフトさん、とろちゅうさん、矢吉さん