SUMMER SONIC EVE 8/11 名古屋港オープン・エア・パーク

行ってきました、サマソニイヴ!
いやぁ、暑かったです…それ以上に熱かったです。もうカッコよすぎる!やっぱナマのライブとはこうあるべきですね!


とりあえずココでいろいろ書いても仕方ないとは思うんですけど、自分の興奮が治まらないのでちょこっと書き綴りますw



あなたのソロライブはいつになったら…ずっと待ちますよ、えぇ。





授業の関係もあって会場の名古屋港オープン・エア・パークに到着したのは開場1時間前だったのですが…人少なっ!
ブロック指定だったので並んだもん勝ち、もうすごい行列になってるのだとばかり思ってたのですが、自分らの前には100人いるかどうか…。
ヲタなら徹夜とかデフォですからねぇ…やっぱ感覚ズレてますか?('A`)


そんでもっていざ入場してみると…自分のチケの「C-1」は最前ど真ん中ブロック!
しかも全然埋まってない…。あっさり最前列ゲットです!え?え?
マジですか…こんな簡単に最前とかいただいていいんでしょうか…ステージが近すぎます。
否が応にもテンション上がってきます!ヤバイヤバイ(*゜∀゜)=3



出演バンドはASIAN KUNG-FU GENERATIONKASABIANOASISの3組。


トップバッターはASIAN KUNG-FU GENERATION!!
正直言って盛り上がりは今イチだったと思います。まぁ、みんなROOSTER楽しみにしてたってのもあるんでしょうけど…。
自分は特に好きでも嫌いでもないので純粋に楽しめました。ただ、やっぱ知らない曲はどれも同じに聴こえてしまいますね。1曲1曲はちゃんとAメロ、Bメロ、サビ…と違いを感じるんですけど、総合するとみんな一緒くたに(ノ∀`)


その時ふと思ったのは一般人にはハロプロの曲はだいたいどれも同じに聞こえちゃうのかなぁ…ってこと。興味があるから(そのアーティストの)見分けも聴き分けもできますけど、どうでもいいと感じる人にはその違いとかが見えにくいと言いますか…。それがすごくイイ曲であったとしてもね。
まぁ、そんなことを思いつつ聴いてました。auのCM曲『ブラックアウト』やアニメ『鋼の錬金術師』の主題歌『リライト』など自分の知ってる曲も演ってくれたので嬉しかったですよ。


あとヴォーカルの後藤さんは10年前、OASISの1stアルバム『Definitely Maybe』を聴いて音楽に目覚めたそうで…。今日こうやってオープニングアクトを務められることに悦びを感じていらっしゃいました。
たしか、OASISのライブアクトの時はステージ袖からご覧になってたような…気のせいかもですがw




続いてはKASABIAN!!
事前にアルバム聴いて勉強しておいたのですが…アルバムよりも全然ライブがカッコイイ!!てか、楽しい!
まず、ドラムのクリスがめちゃくちゃすごいんです!血管がプチッ!っていくんじゃないかってなくらいに顔を真っ赤にしてドラムを早叩き!ギター&キーボードのセルジオは2m近くあるんじゃねーの?って感じの長身ですし、何よりヴォーカルのトムが自由すぎます!歌より踊ってる方が多かった気さえします。観客を乗せてはニコニコしてはしゃいでる…おっさんなのに子どもみたいで面白かったです。で、みんな曲の合間には怪しい色のジュースとかビールを飲んでるし…こんなのアリなんですか?ww
でも曲はかなりしっかりした作りで、シンセやギターをふんだんに取り込んだサウンド…何か懐かしいようで新しい感じでした。
このバンドは絶対CDよりもライブ重視で…パフォーマンスが見応えありますよー!!




さてさてついに…待ちに待ったOASISの登場です!
リアムがちゃんといるのか、かなり不安でしたが、そんな不安も杞憂に終わりました。すごくゴキゲンなリアム登場です。でも…でも…。
めちゃくちゃ太ってるぅー('A`)
『オースティンパワーズ』か一時期の香取慎吾さんか*1?ってくらいにすごいことになってました。完全に別人です。↑の画像なんて誰?ってくらいになってました。ちょっと、いやかなりショック・゜・(ノД`)・゜・。


そんなリアムでしたがヴォーカルは健在でカッコよかったです。聴いててゾクゾクするんですよねぇ…唄ってるリアムの姿をこんな間近で見られるだけでもう、ライブの元取ったようなもんですよw
あとリアムがMCで「オレはヤロー共の声援には反応しねーからな!!」と笑いながら言ってたのが面白かったです。うるせーよ、リアムww


今回は2ndアルバム『(What's The Story) Morning Glory?』と6thアルバム『Don't Believe the Truth』からの選曲が多かった気がします。まぁ、自分としては『Wonderwall』や『Morning Glory』が聴けたのでかなり満足ですけどね。
そんな中、ノエル兄ちゃんのオハコ…『Don't Look Back In Anger』キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
イントロが流れた瞬間に腕に鳥肌がぶわーっと立ちました。ライブで曲聴いてこんな状態になったの何年ぶりだろ…自分の中でテンションが少しおかしくなってるのに気付き始めました。でもまぁ、どうにもならないくらいに盛り上がってしまってましたが(≧∇≦)/
とりあえずこの曲(サビ)は会場全体で大合唱でしたねぇ…すごくすごく感動でした、ちょっと泣きそうでしたよ。


結局、OASISのライブアクトは1時間ちょっとだったのですが、濃い内容でしたし名曲もいっぱい唄ってくれたのでよかったです。できたらアンコールして欲しかったですけど…まぁ、そこまでは贅沢かな?



ビデオチャット干してまで行ったサマソニイヴ…思う存分楽しんだので大満足です、後悔はしてません。むしろ行ってよかったと思ってます。Berryzのみんなと出会えることはこれからもあるでしょうけど、OASISのライブを最前で観ることはもうないような気がしますから。「萌え萌え」じゃない感動を味わった真夏の1日…。

*1:慎吾さんファンの方ごめんなさいm(_ _)m