モーニング娘。コンサートツアー 2005秋「バリバリ教室〜小春ちゃん いらっしゃい!〜」 10/1 名古屋市民会館(昼公演)

すっかり放置しすぎて忘れるところでした。さすがに1週間も空けると記憶なんてどこぞに飛んでっちゃいますねw
とりあえず頑張って書いてみましたが…かなり断片的で薄い内容になってると思います、申し訳w 
今更感アリアリなので 一応、今後参戦予定の方のために「続きを読む」で♪


やっぱりアナタは素敵だよ!




Berryzにすっかり傾倒してしまってる自分にとってこの空間はかなりのアウェー感w まぁ、じっくり観るにはちょうどいいくらいの雰囲気&距離感だと思ってまったりと楽しませてもらいました♪



01.色っぽい じれったい
まず気になったのが吉澤さん!ステージ右端に立ってます。ん?よく見ると左ヒザに黒いサポーターのようなものが…。
あとのMCで分かりましたが、武道館でハジけすぎてやらかしたらしいですw 日常生活を送る分には問題なさそうでしたが、さすがに激しいステップとかはダメだった模様。


02.LOVEマシーン
れいなは絶対に『にゃんにゃん同盟』結成を望んでいると思いますww
『おーる おぶ ざ にゃー!!』


03.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
この曲、盛り上がりますよねぇ!!
友情 純情 oh 青春 と、どっちが盛り上がるかなぁとか考えてしまった自分がいてちょっと反省w
やっぱこういうのは前の方の席でバカしたいなぁ…。


-MC-
たぶん、自己紹介とか?w


04.恋は発想 Do The Hustle!
振付がみんな同じようで微妙に違うというか…個性重視で割と自由な感じだったと思います。決して揃ってなかったとか、そういう印象ではなかったです。
歌詞もなかなか面白くていい感じでした…でもコレ、シングルじゃなくなったんですねぇ。しかもメインに来たのが『直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜』…いいんだろうか、こんなことでw


05.ザ☆ピ〜ス!
石川さんのセリフは小春ちゃんが引き継いでました。まぁ、無難にこなしていたと思います。


06.昼:恋のダンスサイト
道重ワールド全開w もう、あなたはそのまま突き進むべきですw
セクシービームもうさちゃんピース!』だもんなぁ…すげぇよ、あんたw
夜公演は恋愛レボリューション21だったらしいです。


07.恋の始発列車 / 吉澤・高橋・小川・藤本・亀井・田中
懐かしい…この曲はシングル(c/w)とアルバムとでバージョンが違うんですよねぇ。披露されたのは、アルバムバージョンの方でした♪
最近はこういうのなくなりましたねぇ、安易なミックス違いじゃない作り込んだ「遊び」が欲しいなぁ。とりあえずこの曲聴くと弱々しいヴォーカルの市井ちゃんを思い出さずにはいられませんww


-寸劇-
紺野先生とヤンキーれいなしか覚えてませんw
春ちゃんが転校してきて、どーたらこーたら♪って感じですw


08.バイセコー大成功! / 新垣・道重・久住
ココもさゆがすごかったなぁ…。
曲中のセリフはどうせならそれぞれに合わせた(嫌いな)ものにして欲しかったと思います。その方が楽しさ倍増なのにぃーヽ( ・∀・)ノ


09.ラストキッス / 高橋・亀井・田中
ピンポイントでこの人を狙ってきてますか?ww
亀ちゃんがハモリなんでしょうか?頑張ってましたが…えぇ、頑張ってましたよw
ただ、やっぱオリジナルは超えられないなぁ…って思いましたね。美化された「想い出」の部分を差し引いてもやはり飯田・石黒・矢口の初期タンポポはすごかったと思います。そこに敢えてチャレンジした高橋・亀井・田中も素晴らしかったですけど…ごめん、まだあなたたちでは役不足
キーとなってたのはやっぱ石黒さんの低音、ハモリなんだろうなぁ…彼女の存在がタンポポの「色」をより濃いものにしてたような…そんな気がします。


10.男友達 / 吉澤・亀井・道重・田中・久住
失礼ながら吉澤さんの歌の上手さに感心してしまいました。
自分の中では絶対的になっちなこの曲ですが、コレはコレでいいもの見たような気分でした。コーラス4人も当時の5期みたくフレッシュな感じでよかったなぁ♪


-MC-
11.そっと口づけて ギュッと抱きしめて / 藤本
紛れもない美貴のソロステージ!!
今回もソロがあると聞いていたので楽しみにしてきましたが…やっぱすごいです、美貴は!!一瞬にして、自分の空間を作り上げる彼女のそのスター性!!
はぁ…、やっぱ美貴はソロだよね、間違いないですよ(*ノ▽ノ)


12.涙が止まらない放課後 / 紺野
今回いちばん驚いたのはコレ!
紺野さんがひとりで唄ってるーヽ(´∇`)ノ
「うわー、冒険に出たなぁ!」って最初は思ったんですが、まるで別人のような唄いっぷりw
元々彼女は音痴ではないですから、トレーニングを詰めばきっと唄える人になるとは思ってましたけど、ここまで成長しているとは!!
きちんと声が通ってて心地いい歌声が響きました…頑張ったね、紺野さん♪


13.Memory 青春の光
高橋さんメインでした。
愛ちゃん安定感出てきたなぁ…安心して聴いていられます。


14.シャボン玉
何だか久しぶりに聴いたような気がするのは私だけ?
石川さんのセリフは亀井ちゃんが…鬼気迫る感じがリアルでいやーんww


-MC-
15.初めてのロックコンサート / 小川・高橋・新垣・紺野
小川さんがメインですが終盤までセリフしか言わないし「どんな扱いされてんだよっ!!」と思ってましたが、まぁ、最後にきちんと唄ってたし…いいのかな?w


16.パパに似ている彼 / 吉澤・藤本・亀井・道重・田中・久住
じっくり聴かせてもらいました、はいw


17.AS FOR ONE DAY
この曲に関しては「L・O・V・E ラブリー〜」だけはどうしても受け入れられません。そういう曲じゃないと思うんですけどねぇ…みんな盛り上がればいいのか?


18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
吉澤さんがあまり動けないのがちょっと残念でしたね。
せっかくの見せ場なんですが…早くケガ治してほしいものです♪


19.直感〜時として恋は〜
この曲が今回のツアーでも残ってたのはもしかしてシングルとの差替えを考慮して…?とか勘繰っちゃうのは悪いオトナですか?



20.女子かしまし物語2
春ちゃんの入った「かしまし」は初めてだったんですが…楽しそうに唄う彼女見てると、娘。として頑張ってるんだって感じさせてくれますね♪


-MC-
21.THE マンパワー!!!
本編ラスト2曲の盛り上がりと気迫はすごいものがありますねぇ…。
でもこの曲はあまりついていけなかったりw


22.ここにいるぜぇ!
この曲大好きっ!
でも今回は飛ばなかったなぁ…愛ちゃん、ごめんなさいw

ここで本編終了…アンコールに入ります!


23.ふるさと
誰かがソロで唄っちゃうとどうしてもなっちと比較してしまうのですが、こうやって全員で唄うとそういうのがなくて少し気持ちが楽ですねw


24.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
やっぱコレかぁ…嫌いじゃないんですけど、どうも安直すぎて。・゜・(ノД`)・゜・。
もう少し何か考えて欲しかったですw



久住“ミラクル”小春を迎えて、初のツアー。
彼女の頑張りが十分に伝わってきましたし、他のメンバーも個々にスキルアップしてるのが窺えました。ただ、まだ小春ちゃん自体は、娘。の一員って感じじゃなく「追い付け追い越せ!!」って感じでしたね。もう少し成長が必要かな?早く「9+1=10」ではなく「10=∞」みたいな娘。になってくれることを願います。
それでも娘。のレベルは相当なもので、圧倒的なパワーで魅せるライブを展開していたと思います。特に高橋さん!春のツアーから更に歌唱力、表現力がアップしてて、名実共に娘。を引っ張っていく存在になってたのがちょっと嬉しかったです。
一方で、娘。の存在がだんだんとファンだけのものになってるような印象も受けました。もう、一般層が入り込む余地は到底ないような…。とっくにそうなのかも知れませんが、自分はまだそうは思えなかったんですよね、これまではw
それがちょっと寂しくもあり残念でもありました。まぁ、そんな深刻なものではないですけども。
満足感はありつつも少し煮え切らない何かが残ってしまったので、もう一度このツアーの間にライブを観たいと思います、それが何かを確かめるためにも…。


お会いした方々♪
この場を持ちましてご挨拶に代えさせていただきますm(_ _)m


キートンさん、えむあいさん、えいおーさん、たしぎさん、矢吉さん、いっちゃくさん、ひとみんさん、雅没徒さん、Kさん